さくらcatクラブ

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

今年もよろしくお願いします!


新年明けましておめでとうございます

2017年も地域の猫達のため、
会員一同、全力で頑張ってまいります!

どうぞよろしくお願いいたします。


| 日々の出来事 | 14:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Mさんのファイル

事故の話が続いてしまったので、ちょっとホッとする話を。

このブログを書かせてもらっているわたくしYAは今年5月に入会したのですが、先日、当会のお母さん的存在のMさんからこんなファイルを見せてもらって、ちょっと涙が出そうになりました。

それがコレ。

201610092.jpg

不妊去勢手術をした猫達のことを記入するために作られたファイルです。
もう2冊目に入ったんだそうです。
会で作成したこの書類、Mさんは記入を担当しています。

捕獲場所はどこか。
捕獲を担当した人、病院までの送迎を誰がしたか。
一頭ずつの性別や特徴、術後どうだったか・・などなど、Mさんは丁寧に記入されていました。
捕獲までの経緯やちょっとしたエピードなども書かれています。

この日の備考欄には、
「見つけたと連絡もらって運良くゲット!見つけてくれてありがとう!」と、Mさんの弾むような文字が踊っていました。

きちんと記入しておくことで、リータンしたあともしっかり管理して見守っていける。
分厚くて重たいこのファイルに、Mさんの優しい気持ちと猫たちへの責任感があらわれていました。


Mさんは元は餌やりさんでした。
長年ご飯をあげながら、外猫の過酷な生活に寄り添って来ました。

「ご飯をあげるだけでいいんだろうか…」
そう思いながらも、飼い猫と違って触る事すら出来ない野良猫をどうやって運ぶのか?
そもそも受け入れてくれる病院は?
さまざまな葛藤があったようなのです。

それが今では捕獲の名人(笑

外で暮らす猫達を長年見て来たからこそ、
TNR活動に熱心で、
外猫に対して低価格で確実な手術をしてくださる病院に、とても感謝しているMさんです。
Mさんにとって、きっと宝物のようなファイルなんだろうな…と思いました。

もちろん、手術が済んでリータンしたらハイ終わりではありません。
リターン後の猫たちの餌やりと管理も手分けしてやっています。
Mさんから教わる「餌やりのコツと工夫」に、初心者の私はただただ驚くばかりです(笑

| 日々の出来事 | 03:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

交通事故

事故の話が続いてしまいますが・・。

金曜日の午前中、メンバー間のLINEでこんな連絡が回って来ました。

「道路で猫が倒れていると友人から連絡がありました。車に轢かれたのかも…」

情報を送ってくれたのは、外猫さん達のために日々奔走しているキュートな女性で、クラブの癒し的存在のIさんです。
友人の連絡を受けたIさんが仕事の合間を縫って現場に行った時には、すでに何度も車に轢かれたあとだったそうで…。
その場で衛生管理局に電話し、毛色などを確認してくださいました。
(見るのも辛い状況だったかと思います…Iさん、お疲れさまでした)

この地域で外猫のお世話をしているメンバーさんは、Iさんからの情報を聞いても思いあたる猫はいませんでした。
何度も轢かれたあとでは耳カットの判断もつきませんし、
外猫さんではなく家から脱走(あるいは外飼い)して事故にあった可能性も考えられます。

通常、迷子猫と思われる猫を保護したら、まずは警察や動物管理センターに飼い主から届けが出ていないか確認したり、インターネットの迷子猫掲示板を検索したり…というのはよく知られている話。
でも、性別も毛色も大きさも判別できない状態で亡くなっていたら、照会のしようがありません。。
近隣に迷子猫の貼り紙などがないか、しばらく注意することにしました。

トラックなどの交通量が多い地域でもあるので、地域猫と確定できない子が死亡している時の対処をみんなで決めて、共有したいと思います。

飼い猫さんが脱走しないよう、脱走防止対策も呼びかけて行きたいと思います。

ところで、会としてのLINEグループが始まったのはつい先日です。
最近入会されたTさんがまとめてくださいました。
当地区にお引越しされて来てまだ半年なのに、さっそく地域の猫ボランティアに参加されたという猫愛に満ちたTさんです。
LINE、便利ですね〜。
LINEをされていない会員さんもいらっしゃるので、連携をしっかり取って行きたいと思います!

  

| 日々の出来事 | 23:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |