さくらcatクラブ

2016年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

今年一年ありがとうございました!

12月20日、今年最後の「やるで!大阪さくらねこTNRプロジェクト2016」にて7匹の不妊去勢手術をしていただきました。
私達の地域に、また新たな「さくら猫」が誕生しました♪


捕獲後の猫さん達です。
手術まで捕獲器の中で一晩過ごします。

当日の様子はこちらのブログで紹介されています。

どうぶつ基金さんと大阪ねこの会が恊働したこのプロジェクトでは、今年1年間で1,721匹のさくら猫が誕生したそうですよ!
さくらcatクラブも毎月お世話になりました<(_ _)>

この日が今年最後の捕獲日でした。
術後のリリースも無事終了しました!

ldot6z.gif

今年、地域でお世話になった皆様、TNRにご協力くださった皆様、里親になってくださった皆様、本当にありがとうございました。
来年も地域のTNRをさらに進めて参ります。

2017年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいネ!

| TNR活動 | 03:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

陶器市、ありがとうございました!


12月17日、陶器市を開催しました。
寒い中、たくさんの方にお越し頂きましてありがとうございました!!

朝にはガレージの奥まで品物があったんですが、どんどん売れて、午後には手前のほうだけに・・。

ありがたいことにご寄付も頂戴しました。
メンバー一同、心よりお礼申し上げます。

売上げの全額を、地域の猫達のために使わせていただきます。

さて、いよいよ今年最後の「やるで!大阪さくらねこプロジェクト」が近づいて来ました。
今回は6匹のさくらねこが誕生します。
捕獲作業から搬送、リリースまで、今回も無事故で頑張ります!

| イベント・ミーティング | 13:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

☆陶器市のお知らせ☆

普段のバザーとはちょっと雰囲気を変えて・・

12月17日(土)10時より、陶器市を開催いたします!

これからのシーズンに重宝しそうな食器、
日常気軽に使えそうな食器など、沢山揃えました!
来客用の備えなどにもいかがでしょう?
0-07.png0-091.png
場所はいつもバザーを開催している本屋前です。
売上げ全額を活動費として大切に使わせて頂きます。

寒い中ではありますが、皆様のお越しをお待ちしております!
0-141.png

| イベント・ミーティング | 02:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

里親様からのお便りです

里親様からお写真をいただきました!(^^)

『アレン、無事手術が終わり、治りも良くて元気にしてます😸
体重も3.1㎏で大きくなりました😺』


アレン君、かわいい〜〜

アレン君は、今年5月に保護した兄弟猫の1匹です。
アレン君を家族に迎えてくださったA様。
ほんとうにありがとうございました!

お外で暮らす猫達にとって冬は過酷なシーズンです。。
アレン君のように優しい里親様に出会い、暖かなお家で過ごせるラッキーな子はほんのわずか・・。
(残念ながらいまだに大阪では子猫の殺処分数がとても多いんです)
こうして里親様からお便りを頂戴すると、本当に良かったな〜とメンバー全員思います。
A様、お便りありがとうございました。

アレン君、これからも元気でね!

| 里親様からのお便り | 01:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

定例会でした!

12月5日20時より、12月度の定例会を行いました。
(今回写真を撮り忘れてしまいました)

参加者は12名。
今回も内容みっちりの2時間でした。

◎11月度の会計報告
◎12月の「やるで!大阪さくらねこプロジェクト」参加の6匹の捕獲について
◎TNR後の餌やりさんがいない現場で、私達が手分けしてご飯をあげている頭数の再確認。
◎TNRの理解を深めてもらうための「ご案内チラシ」と、手術の際にお渡しする「同意書」の説明
◎今後のバザーの日程について
◎発行予定の会報について
◎4つの町のマップを全員に配布、今後はシールを貼って情報を全員で共有することにしました

前回の定例会から今回までの手術数は10匹でした。

参加メンバーのみなさん、お疲れさまでした!

| イベント・ミーティング | 01:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

町会長会議に参加 / 6匹の不妊去勢手術でした

更新が遅くなり申し訳ありません!<(_ _)>

先月11月21日、私達の区のとある町で「町会長会議」がありました。
町会長さん方が一同に集う大きな会議です。
そこはいまだに野良猫が多く、自転車で少し通るだけでも何匹もわらわらと目にするような町・・・。
TNRをすすめていますが、どれだけいるのか全体像すら掴めていない状態です。

その町会長会議に私達の代表Oさんと、いつもお世話になっている築港猫倶楽部のNさんの2人が参加させてもらいました。

地域猫のこと、
TNRの説明、
どうぶつ基金さんのこと、
短い時間ながら、貴重な会議の時間を頂戴し、説明させていただくことが出来ました。


昔から野良猫の多い地域ということもあり、その場でいろんな意見が出ました。
いまだに「エサをやるから増える」「エサをやらなければどこかに行く」と思っている住民の方も多いようで、過去に起きたエサやりさんとの対立や、住民の困惑、苦情など・・いくつかの地域の町会長さんがお話してくださいました。

「エサをやるから増えるのではなく、不妊去勢手術をしないから増えて行くんです」と、TNRの重要性を訴えてまいりました。
町ぐるみでの一斉手術に興味を示された町会長さんも何人かいらっしゃいました。

貴重な会議の時間を頂戴してしまいましたが・・少しでもTNRのこと、地域猫のことを知ってもらえて良かったなと思います!


そして30日は地域の猫たち6匹の不妊去勢手術でした。

20131130.jpg

201611301.jpg

捕獲後は寒くないように毛布などをかぶせて待機してもらいます。
手術からリリースまで少しの辛抱です。
猫達の状態をしっかり見届け、このあと無事リリースいたしました。

| TNR活動 | 00:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |