さくらcatクラブ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

町会長会議に参加 / 6匹の不妊去勢手術でした

更新が遅くなり申し訳ありません!<(_ _)>

先月11月21日、私達の区のとある町で「町会長会議」がありました。
町会長さん方が一同に集う大きな会議です。
そこはいまだに野良猫が多く、自転車で少し通るだけでも何匹もわらわらと目にするような町・・・。
TNRをすすめていますが、どれだけいるのか全体像すら掴めていない状態です。

その町会長会議に私達の代表Oさんと、いつもお世話になっている築港猫倶楽部のNさんの2人が参加させてもらいました。

地域猫のこと、
TNRの説明、
どうぶつ基金さんのこと、
短い時間ながら、貴重な会議の時間を頂戴し、説明させていただくことが出来ました。


昔から野良猫の多い地域ということもあり、その場でいろんな意見が出ました。
いまだに「エサをやるから増える」「エサをやらなければどこかに行く」と思っている住民の方も多いようで、過去に起きたエサやりさんとの対立や、住民の困惑、苦情など・・いくつかの地域の町会長さんがお話してくださいました。

「エサをやるから増えるのではなく、不妊去勢手術をしないから増えて行くんです」と、TNRの重要性を訴えてまいりました。
町ぐるみでの一斉手術に興味を示された町会長さんも何人かいらっしゃいました。

貴重な会議の時間を頂戴してしまいましたが・・少しでもTNRのこと、地域猫のことを知ってもらえて良かったなと思います!


そして30日は地域の猫たち6匹の不妊去勢手術でした。

20131130.jpg

201611301.jpg

捕獲後は寒くないように毛布などをかぶせて待機してもらいます。
手術からリリースまで少しの辛抱です。
猫達の状態をしっかり見届け、このあと無事リリースいたしました。
スポンサーサイト

| TNR活動 | 00:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT